いよいよ 9価の HPVワクチン「シルガード9」が 発売されます!

9価の子宮頸がん予防注射「シルガード9」の接種予約を開始します!

9価の子宮頸がん予防注射「シルガード9」の接種予約を開始します!

いよいよ、9価の子宮頸がん予防注射「シルガード9」が、
日本での承認をへて、2月24日に発売になります。

お問合せの多かった9価ワクチンですが、
お待たせしました!
当院でも接種予約を開始いたしますので
ご希望の方は、ご連絡ください!

シルガード9は、子宮頸がんの原因となる
ヒトパピローマウイルス(HPV)の感染を予防するワクチンです。
子宮頸がんは、子宮の入り口部分 (子宮頸部)にできる癌です

日本では、毎年一万人もの女性が子宮頸がんと診断され、
約2800人が子宮頸がんで亡くなっています。
特に20~30代の若い女性に子宮頸がんが増加しています。

子宮頸がんの原因は、ヒトパピローマウイルス(HPV)であることがわかっています。

HPVは、ありふれたウイルスで、女性の80%が生涯のうちに感染すると言われています。
通常は、感染しても自分の免疫力で排除されますが、
まれに排除できなくて、感染が続いてしまうことがあります。
長い間感染が続くと、細胞が次第に癌に変化することがあるのです。

HPVには、200種類以上の型があります。
HPVには、子宮頸がんの原因になる可能性のある高リスク型と
皮膚や粘膜にできるイボの原因になる低リスク型があります。

高リスク型の代表格は、16型と18型で、子宮頸がんの原因の約65%を占めています。
その他に、31型、33型、35型、39型、45型、51型、52型、56型、58型、59型、66型、68型
が、子宮頸がんの原因として知られています。
またこれらは、子宮頸がん以外の、外陰部がんや腟癌の原因になります。

低リスク型のHPVには、6型、11型があり、
尖圭コンジローマという
性器や肛門の周囲にできるイボの原因になり、かかるとなかな治らなくて厄介です。

これまで、子宮頸がんの予防注射としては、
「サーバリックス」と「ガーダシル」が、
日本では承認され、使用されています。

「サーバリックス」は、16型と18型の2種類を予防し
「ガーダシル」は、16型と18型の他に、6型、11型の4種類を予防します。

今回発売される「シルガード9」は、
16型と18型、6型、11型の他に、31型、33型、45型、52型、58型の9種類を予防するので、
子宮頸がんの他に、尖圭コンジローマ、外陰部癌、腟癌も予防します。

シルガード9に含まれる9つのHPV型により
日本人の子宮頸がんの原因となる
HPV型の88.2%を予防することができ、その予防効果が高まりました。

海外では、すでに使用されていましたが、
日本では、この度、ようやく承認され、接種が開始されることになりました。

特に、HPVに感染する機会が少ない10代前半に「シルガード9」を接種すると、
ワクチンに含まれるHPV型による子宮頸がん及び外陰部癌、腟癌、尖圭コンジローマの発症を
より効果的に予防することができますので
早期の接種が望まれます。

9歳以上の女性に接種が可能です。


ご希望の方は、ぜひお問合せください。







9価の子宮頸がん予防注射「シルガード9」の接種予約を開始します!

一覧に戻る