女性のための頭髪専門外来 〜薄毛で悩む全ての女性のために〜

当院では、薄毛に悩む全ての女性のために、「頭髪専門外来治療」を行っております。
その方の症状やご希望にあわせて、内服薬による治療や、発毛促進成長因子を頭皮に直接注入する「HARG療法」、頭皮環境を改善し発毛を促す点滴やヘアケア製品など、 ご提案させていただきます。

髪は女の命・・・
薄毛は、早めの治療が効果的です!! 放っておくと時間とともに進行します。
一人で悩まず、お気軽にご相談ください。

女性の薄毛の悩み

今まで、髪は女性ホルモンが関係しているので女性の頭髪は薄くならないと言われてきましたが、近年薄毛の悩みは男性だけでなく、女性の中にも急増しています。
その原因は、ストレスや過度のダイエットなどによる栄養の偏り、睡眠不足などの生活習慣によるものです。ストレスや生活習慣の乱れといった、いわゆる現代病はホルモンバランスや自律神経の働きを乱してしまいます。

その結果、頭皮の血行が滞り、髪を成長させる「毛乳頭」や「毛母細胞」に栄養が行き届かず、発毛を阻害してしまうと考えられています。

こんな症状でお悩みの方へ

■髪にボリュームがない ■髪の分け目が気になる
■最近抜け毛が増えた ■頭のてっぺんが薄くなった気がする
■髪のハリやコシがない ■市販の育毛剤を使用しても効果が分からない
■家族に薄毛の人がいる ■更年期になり、薄毛がきになるようになった
■かつらを使うのは抵抗がある ■出産後に抜け毛が増えた

女性の薄毛の原因

薄毛の原因の一つとしてよく言われているのが遺伝です。 しかし近年の研究の結果、薄毛の原因の多くは遺伝ばかりではなく、さまざまな要因(ストレス・、加齢、生活習慣の乱れ)が絡み合っているのがわかってきました。

薄毛の原因はさまざまありますが、男性の薄毛のAGA( Androgenetic Alopecia「男性型脱毛症」)と違い女性の薄毛は男性に比べて改善する可能性が高いといわれています。

■ホルモンバランスの乱れ
更年期障害による急激な女性ホルモンの減少

■ストレス
仕事や人間関係、家庭内の問題などのストレス

■喫煙やアルコール
過度なアルコールや喫煙はお肌にも、頭皮にも負担をかけます。

■生活習慣の乱れ
不規則な生活、睡眠不足や偏った食事

■頭皮のトラブル
脂漏性皮膚炎、肌に合わないヘアケア用品の使用、過剰な頭皮マッサージ

■過激なダイエット
栄養不足は毛の生成に必要なたんぱく質、ミネラルの摂取が不足します。

よくみられる女性の薄毛の症状

■びまん性脱毛症
症状としては頭の広い範囲に均等に起こり、全体の毛が抜けて薄くなります。特に頭頂部の皮膚が透けて見えるようになります。 これは中年以降の女性によく見られ、AGA(男性型脱毛症)と同じく、毛は成長することを休んでしまう休止期毛の割合が多くなり、その結果抜け毛が増えるようになり脱毛症が進みます。 しかし、男性型脱毛症と異なり、生え際の後退はなく頭皮全体の毛が抜けておりますので、脱毛部分の境界ははっきりしません。

■分娩後脱毛症(産後の薄毛)
妊娠中、女性ホルモンが一気に増加します。それが妊娠後期にはエストロゲン(卵胞ホルモン:排卵の準備を行うホルモン)などの分泌が変化することによって脱毛が促進されると考えられています。 また、出産前の胎児が急成長することによる栄養不足が原因ともいわれています。ただし産後半年〜1年ほどで自然に症状が治まるため、他の種類の抜け毛や脱毛症に比べ、あまり心配する必要はありません。

■卵巣機能や甲状腺機能の低下
疾患により、卵巣機能や甲状腺機能が低下するため、抜け毛が増える場合が20代や30代といった若い女性の間でも増えてきています。

女性のための発毛治療

当院では、薄毛の原因や、その方のご希望にあわせて、女性のカラダに負担をかけることなく、女性にとって大切な髪の再生を実現するために、女性専門のオリジナル治療を行います。

医師による現状維持以上の発毛を目指した治療です。

(最初に患者様と十分なカウンセリングを行い、悩み・疑問などをお伺いします。 )

2.基本検査
(初回には血液検査を行い、安全に治療薬の処方を行います)

(ご希望や症状により、処方薬およびオプション商品の処方を行います)

(治療は継続的に行うことが望ましいです。処方薬は約1ヶ月分となりますので、次回来院をご検討ください)

Q. 女性の薄毛の原因は何ですか?
A. 加齢、ホルモンバランスの変化、ストレス、睡眠不足、栄養不足、血行不良、 皮膚疾患など女性の薄毛の原因は様々です。

Q. 女性の薄毛治療はどのようなことをするのですか?
A. 女性の体に極力負担をかけずに、薄毛の治療ができるよう、注射や医薬品やサプリメントの処方、ホームケアなどご提案します。

Q. 副作用などはありますか?
A. 医薬品を一部処方する場合があります。 人によってはむくみが少し出る可能性があります。また、体調が悪い方、 持病をおもちの方は、処方が出来ないケースもありますのでご相談ください。

Q.健康保険は使えますか?
A.頭髪に関する治療は保険適用外となりますので、健康保険は適用されず、 自費診療(自由診療)になります。

Q.どれぐらいで効果がでますか?
A.個人差がありますが、継続していただくことで効果があらわれます。約4〜6か月で効果を実感していただける場合が多いです。

女性症例写真