ヘルスアップコラム

5日2018年9月
プラセンタっていったい何?

プラセンタっていったい何?

ドラッグストアのサプリメントコーナーには、数えきれないほどの栄養補助食品やドリンクが並んでいますが、お肌のハリやシワが気になり、サプリメントやドリンクコーナーで足を止めたことのある女性も多くいらっしゃると思います。
コラーゲンやヒアルロン酸と並んで、最近では「プラセンタ」という名前が書かれたサプリメントや化粧品をよく見かけるようになってきました。
英語で胎盤を意味する「プラセンタ」、美容に特化したイメージがありますが、プラセンタの効果は美容だけではありません。

プラセンタの効果

お腹の中の胎児への栄養補給の役割を担う胎盤(プラセンタ)は、数千種類もの活性物質や栄養成分が含まれており、クレオパトラやマリーアントワネットも愛用していたと言われています。プラセンタの代表的な効果を見ていきましょう。

痛みや出血は大丈夫?

・代謝・血行の促進
細い毛細血管の血流を改善し促進させることにより、冷え性や肩こりなどを改善します。

・細胞の活性化
正常な細胞を増やすことにより、美肌へと導きます。

・リラックス効果
副交感神経を優位にさせることにより、自律神経のバランスを整え、不眠や疲労回復、鬱などの症状緩和も期待できます。

・内分泌調整効果
ホルモンバランスを調整し、更年期障害や不妊、PMSなどの改善にも効果があると言われています。

さまざまなプラセンタ療法

プラセンタは、肝機能障害や更年期障害の医薬品として、注射薬が厚生労働省の認可を得ており、健康保険も適用されます。 化粧品やサプリメント、医薬品として使用されているプラセンタですが、目的や期待する効果により、様々な摂取法があります。 プラセンタに複数のビタミンを加え投与することができる点滴は、特に美容に効果が高く、 特定の部位の血行を促進します、また、肩こりなどのつらい痛みを取り除きたい場合には、ツボへ注射する方法も効果的です。定期的な通院が難しい場合などには、錠剤やサプリメントから継続的に摂取することで効果が高まるとも言われています。

たくさんの嬉しい効果のあるプラセンタですが、美や健康を保つためには、日々の食事や生活習慣、睡眠も大切なポイントです。プラセンタで自然治癒力を高め、より美しくより健康的な毎日を過ごせるといいですね。

ご不明点やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい

お問い合わせフォーム・ご相談はコチラ
院長ブログ
コラム